aki-yasai001

マクロビオティックとは?

By naosan, 2015年7月3日

言葉だけ聞くと 難しそう、ストイックなダイエット法などと思われてしまう方も多いでしょう

でも、そんなことはないんですよ~!!

そこでちょっと簡単に説明しますね☆

『マクロビオティック』 この言葉は 古典ギリシャ語の『マクロビオス』からつくられました。

マクロ=長い  ビオス=人生  つまりマクロビオス=長寿の意味があります。

身体の中から健康になり、美しく楽しく生きる事をめざす!

マクロビオティックの名付け親は 桜沢如一(さくらざわゆきかず) なんと日本人なんですよ☆

この長寿を目指す食事法を実践すると 《体が軽くなった》 《無理なダイエットなく体重が落ちた》 《難病が治った》などの声を頻繁に聞きます。実は私もその一人なんです(^◇^)

人口のものに頼らずオーガニック、有機栽培、農薬などを使わない食品、地野菜などをメインに使います。

 

『身土不二』しんどふじの考えで 体と土は切り離せない0j-yasai-s

生まれ育った土地のエネルギーを貰って食べる事が良いと言われています。

もっと掘り下げると 自分の住んでいる土地の約16k㎡でとれる旬の物を食べること

ここまでシッカリ気をつけなくてもよいと思いますが、現代は旬に関係なく1年中食物が手に入るようになりましたよね?

でも夏に育つ野菜やフルーツは 体を冷やす効果があります。暑い夏に耐えられるように育つのです。

冬はその逆ですね!旬のものは体がその季節に合うような効果がありますので、出来れば毎日の食事に旬の物を取り入れて頂ければなぁと思います(^◇^)

 

0043

最近はスーパーなどでも地野菜コーナーがありますよね!

近くに畑がある所は直売店があったりもします。

100円でかなりの量のお野菜を提供してくれていたりするので、私は活用させて頂いてますよ(^◇^)

形が不揃いでも味が濃くてとても美味しいです。みなさんの町にも直売店があれば利用してみては?