image

親子でつくろう〜七夕の短冊〜

By yokoyama, 2015年7月6日

こんにちは、ヨコヤマミノリです。

もうすぐ七夕ですね。

image

この時期は、たくさんの願い事があちらこちらで見る事ができますね。

今年は、その七夕の短冊をお子さんと一緒に作ってみませんか?

材料

折り紙などのカラーペーパー

リボンや糸、こより

ハサミ

クレヨンや鉛筆

作り方、、というほどではありませんが、

①折り紙なら三等分にして、ハサミで切ります。(好きな形に切るのでも、もちろんOKです)

②切った折り紙の上の真ん中部分にこよりなどを通す用の穴をハサミであけます。

③穴の部分に、こよりなどを通して、完成です。

材料も作り方もとっても簡単ですが、願い事何にする?と話しながら、一からお子さんと一緒に作る楽しさを感じてみてください。

また、飾る笹などがない場合は、マスキングテープなどで、壁に七夕飾りと一緒に貼っておくと、良いと思います。

私も子どもが生まれてから久しぶりに短冊にお願い事を書くようになりました。

今までは息子の代筆ばかりでしたが(笑)今年は自分のお願い事も書いて、飾っておこうと思います。

今年も一つでも多くのお願い事が叶いますように☆

(息子の今年のお願いは「にんじんやさんになりたいです」だそうです。。ナゼ?(笑))