image

ピーマンが僕になにをしてくれるの?

By yonemaru, 2015年6月24日

こんにちは、ヨネマルです。日本は梅雨真っ只中ですね。
私の住んでいるところでは、先週は晴れた日が一日だけでした。もうそんな貴重な1日、主婦は大忙しです!笑
早朝、趣味と実益を兼ねた物産館へ出かけ一週間分のお野菜を購入しました。
じゃ、じゃん!
image

こちらで1000円と少しです。新鮮、安心、安価!これだから物産館めぐりはやめられません!

そしてそのまま、常備菜作りです。

image

⚫︎とんかつ
⚫︎ローストポークの香草焼き
⚫︎茹でおくら
⚫︎茹でほうれん草
⚫︎とうもろこし
⚫︎人参のラペ
⚫︎切干し大根
⚫︎いろいろきのこの当座煮
⚫︎茹でおくら
⚫︎ピーマンの塩昆布和え
⚫︎茹で枝豆
⚫︎さつまいものレモン煮

もうすっかり夏野菜!夏の常備菜はやはり日持ちが心配なので2、3日で食べられる量です。

簡単ですが、ローストポークの作り方を紹介します!

どーんと豪華に見えるので、ママ友たちとの持ち寄りにも最適です。スライスしてパパのおつまみに、サンドイッチの具材に、サラダのトッピングにと大活躍間違いなしです★

★材料★

豚塊肉

塩・粗挽き胡椒(シンプルなレシピなので、美味しいお塩を使用しましょう)1.

にんにく 2かけ

★作り方★

1.お肉に塩こしょう、すりおろしたにんにくをすりこませます。

2.フライパンで表面をよく焼きます。

中まで火を通す必要はありません!

3.ジップロックに入れ、空気を抜いてたっぷりのお湯で煮ます。

4.このとき、あればハーブ類を一緒に入れてください。

5.10分ほど煮たら、火を止め冷めるまで置き、冷蔵庫にうつし少し寝かせて味をなじませたら完成です!

ところで題目のピーマン。我が子もやはりピーマンが苦手です。でもピーンってすごく子どもに必要なビタミンCがたっぷりなんです。
骨の発育が著しい子供たちにビタミンは必須です。本来なら熱に弱い栄養素ですが、ピーマンは熱にも耐えてくれる強いお野菜なんです。
頭ごなしに食べなさい!よりも、理由を説明してあげたほうが、ずっと説得力がありますよね。
今回をきっかけに、夏のお野菜の栄養素を調べてみたくなりました!

次回は子どもと一緒に作れるおやつを紹介します!もうすぐ子どもたちも夏休みですね。
ママとしては、踏ん張りどころです!
暑さにまけず、楽しみながら頑張りましょー★