aki-kudamono001

雑穀スムージーで夏を乗り切ろう!

By naosan, 2015年8月4日

毎日30度以上の日が続いてますが、みなさん夏バテ気味ではないでしょうか?

きちんと食べれてますか?

今回は食欲が落ちてきている時の美味しいスムージーを紹介しますね☆☆

マクロビオテッィク食事法ではなるべくカフェインのない飲みものを選びます。16963

喉が渇いた時、常温で番茶や麦茶、玄米茶を飲むのが一般的です。

でも、食欲が落ちる夏にお茶ばかり飲んでいては、エネルギー不足で栄養失になってしまいますよね?

なので、野菜や果物を用いたスムージーを作り飲んで夏バテ予防をしましょう(^◇^)

 

夏のスムージーに適した果物は、スイカ、かんきつ系、林檎、キウイ、バナナ、パイン、桃、メロンなど

夏に出来る旬の果物や南国の果物は、基本 熱を冷ます効果があるんです!umi-item045

スイカやメロンは水分補給になり、体に必要な塩分だけ残し排出してくれるのでムクミ防止にも最適!

冷房で冷やした体には柑橘系がオススメ

暑さで不足しやすい糖類や代謝をたすけるのに最適なのはバナナ、寝不足のときはブドウを食べるのも良いですよ☆

 

好みの果物を用意し、これに雑穀をプラスしていきましょう(●^o^●)

ヒエ、アワ、キビ、ヌキアなどが簡単に取り入れられます。

雑穀を水でさっと洗い 5分から10分くらい茹でてから使って下さい!

これらの雑穀は、貧血や肝臓などの解毒、精神安定の効果があるので

夏のイライラの解消にも一役かってくれるかも?free-illustration-smoothie-mixer-irasutoya

 

果物の甘さが苦手だと言う方は、人参やトマトでスムージーを作ってみましょう(*^^)v

人参は少し手間がかかりますが、すりおろして利用した方が水分も沢山でるので良いと思いますよ!

 

【作り方は簡単!好みの野菜や果物、雑穀をミキサーに入れスイッチオン!】

バナナのような水分の少ない果物を使うときは、豆乳を入れ飲みやすくして下さいね。

あれもこれもと混ぜてしまうと複雑な味になってしまうので、果物や野菜は2種類くらいが無難です♪

私は個人的にスイカが大好きなので スイカとベリーやスイカとブドウで良く作ります。

桃とブドウ、雑穀、豆乳少々も美味しいですよ~♪…☆…♪

 

みなさんも 自分流雑穀スムージーを作ってこの暑い夏を乗り切って下さいね!