24862310_480x320

出産・内祝いのあれこれ…(´∀`)

By wpmaster, 2015年6月29日

29876223_480x270産祝いや内祝いって何でか重なりますよねヽ(;▽;)ノ店頭でも急に来店の増えるお客様って良くいて、その多くが出産ラッシュのプレゼント。「今月は○人目なんですよー…(涙)」なんて嬉し涙か悲しい涙かとなんて時もありますよね 😥 なので、プレゼントはある程度予算を決めておきたいものです。

相手は友人?会社関係?旦那さんの知り合い?

 

①自分のご友人の場合

お返しの心配もあるかもしれませんが使ってもらいたい物を存分にあげることが出来ますね♥ご予算は人によりますが、3千円~1万円程度までの方が多いです。また何人かで出し合って…なんていうのも良いですね♪選ぶのが楽しそうです 😆 基本は肌着かロンパース、靴下かスタイ、おもちゃの3点セットがよく出ています。ラッピングしても可愛くまとまります 😳

24862310_480x320②会社関係やバイトの先輩、同僚など

ちょっと面倒くさい!?のが仕事上の方(笑)そんな方たちは割と雑貨など、日常で使えるアイテムをプレゼントされる方が多い感じがします。スタイや、ハンカチ、肌着やお食事用エプロン、おもちゃなど予算も疎らで千円から5千円程度といった感じでしょうか。

③旦那さんの友人や知り合い

これまた相手が分からないお買い物って難しいですよね。しかも旦那さんの会社の同僚だったり、友人に赤ちゃんが産まれた場合などは奥様も何が良いのか分からない!って方がすごく多いです。相手の趣味も分からないので、やはりシンプル目にいくか、あげたい物をプレゼントするかで皆さんの葛藤が見え隠れしています 😆 そんな中でもやはり無難にロンパースや、スタイ、おもちゃなどは外せないアイテム。予算は旦那さんの相手により、全く異なります。

まとめ

出産祝いを渡した場合、相手はおおよそ3分の1から半分位を内祝いとしてお返しするという習慣がありますね。今回のように洋服や物の場合は、金額が分かりませんので最近はご祝儀よりもモノでプレゼントされる方が増えてきている感じがします。(私だけでしょうか…(´・ω・`)??)プレゼントは金額ではありませんし、プレゼントを悩んでる時間もその人の為の時間で、楽しんで選んで頂けたらと思います。