ママの料理が家族を育てる

By yonemaru, 2015年6月16日

みなさまはじめまして、今回よりスマイルベビーのブログに度々登場させていただくヨネマルと申します!

料理が大好きな3歳と1歳の男の子ママです。

男の子二人と主人の食事の準備に日々奮闘中!

なにか少しでもお役に立てるような情報を発信できればと思っています。

ちなみに、今日の主人のお弁当です。

image

⚫︎ほぐし鮭と大葉、かつお梅のおにぎり
⚫︎新ごぼうといんげんの豚肉巻
⚫︎切干し大根
⚫︎卵焼き
⚫︎れんこんのきんぴら

といった感じでした!

主人のお弁当を作りはじめて約3年になります。
今となっては、どうにか形になってきましたが実は結婚するまで、ほとんど台所に立ったことがありませんでした(^^;;
今思い返せば、卵焼きも作れなかったな〜。
主人はお昼が決まった時間にとれない職業。お弁当が必須だったんです。
はじめは、レトルトのミートボールやウインナー、そのまま野菜などを入れてそれでも必死でした。
…どうにかなるものですよね。笑
今では毎朝どんなお弁当を作ろうか、考えるのが楽しくて仕方ありません。

そんな私の趣味は、物産館巡りと世界のお弁当箱収集です。

image

この右のボックスタイプはドイツ土産。中蓋までしっかり作りこまれていて、少し汁気のあるものもいけそうです。
隣のサンドイッチ用のお弁当箱はブラジルのお土産です。このお弁当箱、蓋がサンドイッチを切る時のまな板になるんです!
私、軽く感動しました!
でもよくよく考えると、ナイフももっていかないといけないんですよね。
それを考えると、はじめから切ってもっていきたくなります。笑

最後に度々登場するであろう、私の子どもたちです。

image

とってもやんちゃな1歳と3歳です。最近では二人なにやら相談しながら、いたずらをはじめます。この日は壁一面にクレヨンで落書きをしていました!

では、そんなドッタンバッタンな生活を送っている私ですが、よろしくお願いします!